デジタルサイネージがもたらす効果とは?他媒体との相乗効果を高める方法も紹介

近年ではデジタルサイネージがもたらす効果に注目が集まっています。利用される目的や現場などはさまざまですが、その効果を高めるためには何を意識するべきなのでしょうか?

目次

デジタルサイネージがもたらす効果

屋内外問わず目にすることが多くなったデジタルサイネージですが、これほどまでに多くの現場で導入されるようになったのはなぜなのでしょうか。以下ではデジタルサイネージを利用することで、どのような効果がもたらされるのかを解説しています。

宣伝効果

これまで一般的だった看板とは違い、デジタルサイネージはライトアップをする手間が無いという特徴があります。時間や天候問わず、常に視認性が優れた広告を出せるため、宣伝効果が非常に高いのが魅力です。パネルに静止画や動画などがキレイに映し出されているデジタルサイネージなら、多くの人の目を惹きつけられるでしょう。

どれほど広告を打ち出したとしても、ユーザーから見てもらえなければ意味がありません。デジタルサイネージなら、動画や静止画などを組み合わせ、大画面に商品サービスを掲載するなど、戦略に合わせて宣伝できます。

集客効果

上述したようにデジタルサイネージは、優れた視認性があるという特徴を持っています。つまり広告を見た人に強いインパクトを与えたり、商品サービスをしっかりアピールしたりできるのです。その結果、多くのユーザーがお店へ来店するため、集客効果を得られます。

実際にデジタルサイネージを活用して、新商品の情報を掲載した結果、購買促進につながったという例もあります。看板やチラシよりもインパクトが強い分、集客効果も高くなると考えられるでしょう。

視認効果

画像やイラストだけではなく、動画や音楽などの要素も組み合わせられるため、視認効果が高い広告です。ポスターや看板よりも人の目を惹きつけやすい分、記憶にも残りやすいと言えます。化粧品やグルメなどの広告は、特に視認効果が優れたデジタルサイネージと相性がよく、短時間で商品サービスの素晴らしさをアピールできるでしょう。

中でもLEDが搭載されている大型ビジョンの場合は力強さがあり、周辺環境に左右されることなく広告を打ち出すことが可能です。屋外だと画面が見えにくいというイメージがありますが、実際には天気の良い昼間でもくっきりとした映像美を見せられます。

イベント効果

通常の広告よりも自由度が高いデジタルサイネージは、イベント効果も期待できます。例えばレストランで使用する場合は、朝・昼・夜によって配信内容を変えることで、訴求力が高くなります。

さらには周辺でお祭りが開催される場合は、参加者のニーズにマッチした商品の宣伝に切り替えるなど、自由にカスタマイズ可能です。環境や顧客に合わせてデジタルサイネージを運用すれば、イベント効果による集客率・売上高の向上が期待できるでしょう。

デジタルサイネージを効果的に活用するには

さまざまな特徴を持っているデジタルサイネージですが、効果を最大限に引き上げるためには、運用方法のポイントをおさえておく必要があります。以下で意識すべきポイントをまとめているので、詳しく見てみましょう。

中長期における運用設計を立てる

デジタルサイネージはとても優れた製品ですが、導入したからと言ってすぐに効果をもたらすわけではありません。配信内容を顧客の属性に合わせられるよう、計画を考えながらコンテンツ作りを行う必要があります。また、デジタルサイネージをどこに設置して、配信内容をアピールするのかも決めておくことが大切です。

実際に運用を行ったら、その結果売上がどのように変化したのかをチェックして、必要に応じて運用方法を変更していきます。このように試行錯誤を繰り返して、ようやくデジタルサイネージの効果を得られるのです。すぐに結果を出そうとするのではなく、中長期を見越した計画を立てましょう。

顧客に対するアプローチを明確にする

いかに優れたデジタルサイネージでも、コンテンツにメッセージ性が感じられないと意味がありません。何を伝えたいのか、商品の魅力はどこなのかなど、アプローチを明確にしないと集客効果は見込めないでしょう。

コンテンツを制作するうえで、まずは顧客に対してどのようなアプローチがしたいのかを考えましょう。あやふやなまま制作に取り組んでも、中身の薄いコンテンツになってしまい、配信が無意味になります。「新商品の特徴を伝える」「キャンペーンのお知らせをする」など、目的がある程度明確になればコンテンツ製作がスムーズです。

目や耳で伝えるコンテンツとして活用する

デジタルサイネージの特徴を最大限に活かすためには、目や耳などへ伝えるコンテンツを配信しましょう。画像を何枚か組み合わせてナレーションを付ける、オシャレなBGMと一緒に動画を流すなど、工夫をするだけでメッセージ性が高くなります。

音や動画などの要素が組み合わされたコンテンツは、顧客にインプットされやすくなるものです。どんな素材や効果音などを使用したのかによって、コンテンツの品質が左右されるので、意識しながら制作しましょう。

顧客ニーズに合わせたコンテンツ運用を心がける

優れたコンテンツでも、顧客ニーズにマッチしていなければ意味がありません。動画や音楽などを組み合わせて高品質な広告を制作できても、ターゲットである顧客にとって需要がなければ効果を発揮しないものです。

上述したように顧客へのアプローチを明確にしたら、コンテンツ配信後もニーズを意識した運用を行いましょう。学生からの評判がよければ若年層向けのコンテンツに切り替える、女性からの反応があれば女性向けの商品をアピールしてみるなど、顧客ニーズに対する理解を深めることも重要です。

デジタルサイネージが効果的に活用できる場面

デジタルサイネージは、どのような場面で使用すると効果的なのでしょうか。あまり意識することはなくても、実はさまざまな現場で導入されているものなのです。以下で実際に使用されている場面と利点を紹介します。

空間演出として利用

デジタルサイネージは美しい映像を配信できるという強みがあるため、空間演出として利用されることがあります。主に商業施設を中心に利用されていますが、イベント内容に合わせて映像を映し出すことで、特別感や季節感などを演出できるのが特徴です。これまでの広告とは異なり動画と音楽を配信できるため、設置場所の雰囲気に変化を与えられます。

建物の飾りつけ作業をしなくても、デジタルサイネージを導入して映像を流すだけで済むため、従業員の手間が省けるという利点もあります。大型ビジョンを活用すれば、より強いインパクトを与えられるでしょう。

広告・プロモーション

主に商業施設や店舗を中心に利用されることがあります。視認性が優れたデジタルサイネージはプロモーション効果が非常に高く、販促モデルの導入として適しているでしょう。大型ビジョンを設置しておけば、その時に力を入れたい商品のプロモーション動画を流すだけで、広告効果を発揮します。

近年ではデジタルサイネージが、私たちにとって非常に身近なものになってきています。開発当初よりも安価に手に入れられるという利点もあるため、現在最も利用されている現場と言えるでしょう。

インフォメーションとしての利用

デパートで店内フロア図を表示したり、駅で天気や最新ニュースを流したりなど、インフォメーションとしても利用されています。デジタルサイネージの場合は紙の広告とは違い、動画や静止画などを自由に流せるため、細かい情報を的確に配信できるのが特徴です。

看板やチラシよりも豊富な情報を、ナレーションや動画を使って簡単に伝えられるため、インフォメーションにおいて利便性が高いと言えるでしょう。

効果的にデジタルサイネージを活用するならJVNへ

デジタルサイネージにはさまざまな効果があり、集客率や売上高などのアップも期待できます。活用方法のポイントを押さえることで、自社の戦略で結果を出すことも可能です。現在デジタルサイネージの活用をお考えの場合は、JVNへご相談ください。多数の商品を取り扱っているのはもちろん、各種相談にも応じています。

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