デジタルサイネージ動画は、優れた広告配信によってさまざまな業界から注目を集めています。日常生活の中で見かけることも増えてきましたが、ここまで需要が高まっているのは何故なのでしょうか。
今回はデジタルサイネージのメリットや、コンテンツ制作時のポイントなどを紹介します。
なぜデジタルサイネージ動画が効果的なのか
デジタルサイネージ動画は、これまで広告として一般的だった看板やポスターなどとは違い、動画という形式で情報を伝えられます。動画なら一度に多くの情報を配信できるため、広告配信効果が優れているのです。
ポスターや看板などで多くの情報を伝えようとすると、どうしても文字やイラストなどが細かくなってしまいます。ユーザーはパッと一目で見た情報を認識するため、細かく記載された情報はなかなか見てもらえません。
デジタルサイネージ動画であれば、自然な形でさまざまな情報を伝えられます。商品の特徴や発売日など、伝えたいことを一気にアピールできるため、非常に効果的と言われています。
デジタルサイネージ動画で得られる5つのメリット
デジタルサイネージ動画は非常に機能的で、導入すると5つのメリットが得られます。
- ターゲットを絞り込んだ宣伝が見込める
- 視認性の高い宣伝効果が見込める
- 通常の広告とは違った角度で宣伝できる
- 内容変更時の手間が少ない
- 設置場所を選ばない
これらのメリットがあるからこそ、デジタルサイネージ動画は多くの場所で見かけるようになったと言っても過言ではないでしょう。
ターゲットを絞り込んだ宣伝が見込める
広告配信方法としてメジャーなCMは、不特定多数の人への宣伝となります。対してデジタルサイネージは、コンテンツを配信する場所を自信で設定できるため、ターゲットの絞り込みが可能です。
たとえば、あるショップがキャンペーン情報を配信する場合、テレビCMを流すよりも、ショップがある商業施設や駅などでデジタルサイネージ動画を流したほうが効果的です。
ターゲットとなるユーザーがいる場所や時間に合わせて、効率よくコンテンツ配信ができます。
視認性の高い宣伝効果が見込める
デジタルサイネージ動画の最も大きな特徴が、優れた視認性です。動画によるコンテンツはインパクトが非常に強く、ユーザーは視線を奪われてしまいます。自然な形で情報を伝えられるため、宣伝効果が高いと言われているのです。
実際にデジタルサイネージは、駅構内をはじめ多くの人が集まる場所に設置されています。不特定多数が密集している場所に導入すれば、それだけの人達にアピールできるのです。
通常の広告とは違った角度で宣伝できる
デジタルサイネージは、テレビや動画配信サイトとは、違った角度での宣伝が可能です。デジタルサイネージが設置されている屋内外で、そのままコンテンツを配信できるため、動画をより身近に感じられます。
テレビや動画配信サイトの場合は、あくまでもテレビ・Web上での配信となるため、あまり現実感がありません。しかしデジタルサイネージは、まるで現実世界にそのまま動画が流れているような感覚があります。
内容変更時の手間が少ない
配信するデジタルサイネージ動画を変更したくなったときは、簡単に差し替えができるのも魅力の1つです。デジタル形式での運用となるからこそ、動画データを変更するだけで、配信内容を一新できます。
ポスターや看板などアナログな方法の場合は、違う内容を配信したい場合、面倒な手作業が必要でした。印刷や設置作業など、非常に手間がかかるため、こまめに配信内容を変えられないのが難点です。
デジタルサイネージ動画なら、コンテンツ配信が容易という利点を最大限に活かせるでしょう。
設置場所を選ばない
デジタルサイネージは外的環境に左右されず、さまざまな場所に設置できます。駅や商業施設はもちろん、空港やショップなどにも対応可能です。
上述したように視認性が優れており、夜や昼などの時間帯に左右されないため、屋内外どちらにも設置できます。
サイズは大型はもちろん、一般的なテレビ程のコンパクト型もあり、場所を選びません。広告スペースも小さくなるという利点があるため、掲載費用の負担を抑えることも可能でしょう。
デジタルサイネージ動画制作で押えたいポイント
デジタルサイネージ動画で広告配信を行う上で、動画コンテンツの製作がとても重要です。
- 多くの人の目を奪うような話題性
- ターゲットの絞り込み
- ディスプレイサイズに合ったデザイン
- 情報量は詰め込みすぎない
ポイントをおさえて製作すれば、多くの人に訴えかけられるコンテンツになるでしょう。
多くの人の目を奪うような話題性
話題性があるものは、通行人の目を奪うのに効果的です。たとえば有名な芸能人を起用すると、その人が広告に出演しているだけで、多くの人から注目されます。
もちろん有名人の起用が難しい場合もあるでしょう。その場合は、トレンドのワードやアイテムなどを取り入れるのも効果的です。
ターゲットの絞り込み
動画コンテンツで誰に訴えかけたいのかを明確にしましょう。ターゲットが絞り込まれていないと、動画コンテンツの内容があやふやになり、誰の心にも響かない仕上がりになってしまいます。
また、ターゲットを絞り込んだら、そのターゲットが多く集まる場所にデジタルサイネージを設置することも大切です。
ディスプレイサイズに合ったデザイン
ディスプレイサイズに合わせてコンテンツを制作しましょう。ディスプレイが横型の場合は、横型を想定した動画コンテンツに仕上げます。
一般的には、看板のようにデジタルサイネージを設置する場合は、縦型がおすすめです。また、壁面へ設置する場合は、横型が見やすいでしょう。
情報量は詰め込みすぎない
情報量を詰め込みすぎず、通行人が少し見ただけで伝わる内容を意識しましょう。動画コンテンツはさまざまな情報を一度に伝えられる利点がありますが、全員が動画を最後まで見てくれるわけではありません。
短時間で必要な情報をアピールできる動画コンテンツが理想的です。
デジタルサイネージ動画の導入例
デジタルサイネージ動画は、実際にどのように導入されているのでしょうか。現在デジタルサイネージ動画を、広告宣伝に活用することを視野に入れている方にとって、非常に気になるポイントです。
以下では2つの導入例について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ゲームの戦闘シーンをイメージして作成したコンテンツ
JVNでは、過去にゲームの戦闘シーンをコンセプトにした、デジタルサイネージ動画を作成しています。
多くの人にとって親しみやすい、ゲームの戦闘シーンをテーマに作成しているため、動画コンテンツへの注目が集まりやすいという利点があります。
文字のフォントをダイナミックにしたり、文字やイラストが引き立つよう背景を暗い色にしたりなど、メリハリのある仕上がりになったコンテンツです。
キューブ型を活かした立体的に見えるコンテンツ
サイコロのようなキューブ型のデジタルサイネージを活かした、立体に特化したコンテンツも作成した実績があります。
サイコロが回っているような動画コンテンツに仕上げているため、まるで箱の中でもう一つの箱が回転しているかのように錯覚します。
非常に個性的なデジタルサイネージ動画となっており、キューブ型という特性を活かした動画コンテンツです。
デジタルサイネージ動画ならJVNへ
デジタルサイネージ動画を活用すれば、静止画では伝えることが難しい情報まで、簡単にアピールできます。広告宣伝効果を高められるため、多くの現場で活躍するでしょう。
JVNはデジタルサイネージ動画のご相談を承っております。デジタルサイネージ動画の導入を考えている場合は、弊社までお問い合わせください。