サイネージという言葉を見聞きしたとき、明確なイメージができない人は少なくないでしょう。また、最近はデジタルサイネージも社会に浸透しているため、違いが分からない人も多いものです。本記事ではこれらについて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
サイネージとは?
まずはサイネージとは何かについて解説していきます。以下ではデジタルサイネージとの違いについても触れているので、これらの違いについて把握できるでしょう。
サイネージは看板や標識を意味する英語
サイネージは「signage」という英語が元になっており、看板・標識などを表す言葉です。あまり私たちにとって馴染みのない言葉に感じてしまいがちですが、実際には「サイネージ」は、看板・標識などに使われているよう社会に自然な形で溶け込んでいたのです。
かつては立て看板や紙広告が主流だった
サイネージ(看板・標識など)は、これまで立て看板や紙広告などが主流でした。たとえば飲食店の前に黒板が設置されており、チョークでメニューが手書きされているのを見たことはありませんか?もしくはイベント告知のために、紙広告が貼られている看板をよく見たことがあるのではないでしょうか。
昔はこのような方法で、サイネージが活用されていました。主にアナログなサイネージでユーザーに情報をアピールするしかありませんでしたが、近年では従来には無かった方法が導入されるようになってきています。
現在はデジタルサイネージが主流に
現在では上述したようなアナログな方法ではなく、サイネージまでもがデジタル化されています。それが近年よく見聞きする言葉である「デジタルサイネージ」です。デジタルサイネージとは、その名の通りデジタル化されたサイネージ(看板・標識など)のことです。
たとえば飲食店の前にあるメニュー表は、これまでとは違い大きなディスプレイに電子的な形で表示されるケースが増えています。ディスプレイなら動画を流すことができるため、アナログな方法よりも伝えられる情報量が多くなります。
デジタルサイネージは、日本人だけではなく外国人へ情報を伝えたいときにも有効です。写真や動画などによって、さまざまな情報がインプットされるため、お店・サービスなどの情報を的確に伝えられます。このように、一度にたくさんの情報をアピールできる点において、現代ではデジタルサイネージが注目されています。
最新!デジタルサイネージの特徴を解説
デジタルサイネージが近年注目されているのには、やはり他の広告・看板にはない強みがあるからと言っても過言ではないでしょう。以下ではデジタルサイネージが持つ、独自の特徴について解説していきます。こちらを読めば、デジタルサイネージがどのような点において優れているのか、イメージしやすくなるでしょう。
一度にたくさんの情報を伝えられる
デジタルサイネージを活用することで、一度にたくさんの情報を伝えられます。これは昔に使われてきたアナログな看板・標識などにはない強みと言えるでしょう。
アナログな方法だと、紙やスペースなどの一面を使って、情報を伝えなければなりません。たとえば紙一枚にメニュー表を書いたり、看板にイベントの情報を書いたりすることです。しかしこの際に、分かりやすさやデザイン性なども考慮しなければならず、結果的に十分な情報を記載できないことがあるでしょう。
これに対してデジタルサイネージは、動画を活用できる強みがあるため、場面を切り替えたり複数の画像を流したりすることが可能となります。つまり、アナログな方法とは違い、スペースの大きさに情報量が左右されることがありません。
インパクトが大きい
私たちが街を歩いていると、さまざまな広告を見かけます。しかし、「目で追ってしまう」「記憶に残る」ような広告は、数少ないのではないでしょうか。そもそも広告があっても、目で追うことはない人のほうが多いのかもしれません。
しかしデジタルサイネージは、映像による広告になるため、どうしても目で追ってしまいます。鮮烈な動画は目に焼き付きやすく、その結果記憶にも残ります。マーケティング活動において、デジタルサイネージを導入することは、非常に効率的と言えるでしょう。
デジタルサイネージは映像が美しいため、動画を流しているだけでもインパクトを与えられます。音楽を流せば、より多くの人が注目することは間違いないでしょう。
エンタープライズ性が高い
デジタルサイネージは、エンタープライズ性が高いことでも話題になっています。動画広告は規模が大きいイメージがありますが、実際には小さな画面上にも表示させることが可能です。場所によってはタブレットのような小さなサイズに、動画を流していることもあります。たとえ画面が小さくなっても、伝えられる情報量はそのままという点は、まさにデジタルサイネージの強みと言えるでしょう。
また、デジタルサイネージは画面を吊り下げたり、スタンドを伝ってディスプレイを設置したりなど、さまざまな導入方法があります。広告はもちろんですが、ライブ会場やスポーツ競技場など、幅広いイベントでも活躍してくれるアイテムです。
デジタルサイネージの活用方法
デジタルサイネージは非常に優れたものであることが、これまでの解説で伝わったのではないでしょうか。ここからはそんなデジタルサイネージが、どのようなシーンで活用できるのかを解説していきます。
空間演出
デジタルサイネージの動画を使って、空間演出をすることが可能です。広告に使うという固定概念を覆してくれる活用方法なので、現在はさまざまなイベントシーンで導入されています。
具体的には、施設で行われているイベントに関連する映像を流したり、プロジェクションマッピングで非日常感のある空間を作り上げたりなどです。アイディア次第でさまざまな空間にできます。
施設の情報発信
デジタルサイネージは情報発信に適しています。記載できる情報量に限界がある紙広告とは違い、動画を通してさまざまなことを伝えられるでしょう。たとえば館内のショッピングマップを表示させたり、今日行われているキャンペーンの紹介をしたりなど、画像を切り替えるだけでユーザーが求めている情報を伝えられるのです。
また、必要に応じて緊急情報を伝えることもできます。たとえば地震をはじめとする災害があったときに、デジタルサイネージを使って情報発信をすれば、多くの人を助けられるかもしれません。
店舗看板
飲食店や小売店などの看板にも活用できます。設置するための広いスペースが無くても、デジタルサイネージなら小さな画面に表示させられるので効率的です。
お店の特徴やサービスなどはもちろん、現在行われているキャンペーン情報などを流せば、どんなお店なのかお客さんがイメージしやすくなり、集客率アップが望めるでしょう。
飲食店の電子メニュー版
デジタルサイネージをレジの後ろに設置して、電子メニューを表示させることも可能です。手書きのメニューよりも見やすいのはもちろん、イラストや写真ではなく「動画」を使ってメニューをアピールできる特徴があります。何よりインパクトがあるので、電子メニューを見た人の興味関心を刺激できるでしょう。
まとめ:時代の流れに合わせてデジタルサイネージを導入しよう
これまでのアナログな方法ではなく、近年ではデジタルサイネージを導入することが増えています。実際にデジタルサイネージが持つ利点は非常に多いため、まさに現代に合った仕組みと言えるでしょう。
株式会社日本ビジョンネットワークでは、デジタルサイネージの導入に関するご相談をお待ちしています。各種製品に関する問い合わせも受け付けているので、お悩みの方はぜひお声掛けください。